山梨でイチゴ狩りその他(前篇)

f:id:lvjd5446:20161218222256j:plain

こんにちは、ごった煮(夫)です。

先日、山梨に日帰りでいってきたので、その記録です。

~目次~ 

 

まずはイチゴ狩りとフルーツ公園散策

夫婦そろってイチゴ好きなので、イチゴ狩りが始まったと聞いて行ってきました。

最初、忍野村のイチゴ狩り園が山梨に行く日からちょうど営業開始となっていたのでそっちを考えていましたが、タイヤはスタッドレスにしていた方がいいと聞いたため断念。

そこで、山梨市の笛吹川フルーツ公園近くのイチゴ狩り園が数軒集まっているところの一軒に予約しました。

Google マップ

北関東道路に八幡トンネルが出来ていたり、太良峠に向かう県道が広くきれいになっているので、甲府方面からのアクセスが非常に便利になっていてビックリ。

11時の予約だったのですが、10時40分ごろには到着してしまい取りあえずビニールハウスへ向かうとあっさり受付となりました。

f:id:lvjd5446:20161218223959j:plain

30分食べ放題ですが、割り当てのブロックを二人で15分ほどで食べつくして終了。

その後、笛吹川フルーツ公園に向かいましたが、時期的にイベントもなく、くだもの館の建物もガラスの改修工事中で人もまばら。

建物内の展示室と公園内を30分ほど散策してみました。

f:id:lvjd5446:20161218222618j:plain

 

お気に入りのそば店に向かう

お昼になったのですが、イチゴを食べていたためそれほどお腹も空いておらず、ちょっと離れているところまで行こうということで、北杜市長坂のそば店「翁」まで。

Google マップ

途中、かいてらす(地場産業センターといった方が分かるかと)に寄ったりしつつ、13時半ころに到着。

f:id:lvjd5446:20161218225944j:plain

時期によっては行列していて、そばが売り切れ次第営業終了になったりしているので、ちょっと遅くなったかと思いましたが、無事間に合いました。

時間的にちょっと遅くなったからか、時期的に観光シーズンではないからか分かりませんが、あまり混んでおらずすぐに入店。

そして、注文したのはこちら。

f:id:lvjd5446:20161218222931j:plain

ざるそば

きめの細かいそば粉で打っていると思われ、雑味が無くなめらかな感じです。

その他に湯葉や焼き味噌をつまみつつ、外の景色を見ながら美味しく頂きました。

f:id:lvjd5446:20161218224504j:plain

北杜市あたりは八ヶ岳おろしも吹いていて、完全に冬の景色です。

  

後篇に続く。

【Sponsered Link】