カタール・ドーハのストップオーバーでアラビア料理三昧

f:id:lvjd5446:20190320075856j:plain

こんばんは、ごった煮です。

ドーハでのストップオーバーでこれまでほとんど縁がなかったアラビア料理を食べました、食わず嫌いは良くないですね。

前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 

昼はイラク料理

f:id:lvjd5446:20190321201420j:plain

金曜日は休日なのでスークワキーフ(バザール)の商店はほとんど閉まっていますが、カフェやレストランはところどころ営業しているところもあります。

f:id:lvjd5446:20190321201628j:plain

レストランの並ぶエリアで営業していた「アルアダミヤ イラクレストラン」に決定。

「アダミヤ」はバグダッド近くの地名です。

f:id:lvjd5446:20190320075847j:plain

ちょっとお昼を過ぎた時間だったためか、野外のテーブル席にはお客さんがいましたが、店内はガラガラ。

 

f:id:lvjd5446:20190321201719j:plain

アラブのパン、ホブスは着席と同時に提供されます。

f:id:lvjd5446:20190321201319j:plain

f:id:lvjd5446:20190321201333j:plain

ビリヤニとチキンケバブを注文、一皿一皿が大きい。

f:id:lvjd5446:20190320075920j:plain

この抹茶のようなレモン&ミントジュースが美味しかった、ミント嫌いな人でもオススメ。

f:id:lvjd5446:20190321201653j:plain

f:id:lvjd5446:20190321201641j:plain

デザートのプリンと食後の紅茶も注文しなくても付くのでお腹いっぱい、大満足でした。

これで2人で100QAR弱(約3,000円)です。

 

夜は屋台のトルコ料理

金曜日でも夕方から閉まっていた店が営業し始めるので、あちこちに屋台なんかも出始めます。

f:id:lvjd5446:20190321202037j:plain

f:id:lvjd5446:20190321202024j:plain

広場で行われる催し物や土産物店などをブラブラと見ながら、気になったものを食べる買い食いスタイル。

f:id:lvjd5446:20190322075600j:plain

そのなかで美味しかったのがタントゥーニというブリトーのようなもの。

f:id:lvjd5446:20190321202049j:plain

ひき肉やトマト、玉ねぎなどを炒めたものをトルコ式パンで巻いた、いわゆるB級グルメです。

一つ15QAR(約450円)。

このあたりの屋台は直接お金を払って商品と交換でなく、脇に会計用の屋台がありそっちで支払います。

 

朝はアラビアンメッゼ

朝もスークワキーフに繰り出しての朝食。

前日の昼にレストランのエリアで、もの凄く混んでいた店が気になったので行ってみます。

f:id:lvjd5446:20190322075635j:plain

「ABO SHARIHA」、前日昼に行ったイラクレストランから一本路地に入ったあたり。

f:id:lvjd5446:20190322075705j:plain

朝は(朝じゃなくても)コーヒー派ですが、ここでは甘めなアラビア式のミルクティーが良かった。

f:id:lvjd5446:20190322075713j:plain

フムスはかなり本格的な味です。

少しさわやかな気温と朝なので温かいものが食べたいところですが、ボリュームとしては満足。

30QAR弱(約900円)でした。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】