成田~ドーハ~ローマ カタール航空807便 QSuites搭乗記

f:id:lvjd5446:20190215075559j:plain

こんばんは、ごった煮です。

昨年末に突如として現れた、カタール航空ビジネスクラスの東京~ローマ22万円ちょっと。

今の状況を考えると、1月前半に行ってしまって良かったかも。

 

 

出発は成田空港

f:id:lvjd5446:20180508194123j:plain

今回のカタール航空ビジネスクラス22万円ちょっとは、羽田発着でもほぼ同じ金額でしたがJALラウンジ改装中だし成田発羽田着にしました。

成田の出発時刻は22:20なので、夕方早めに会社をドロンして空港行きのバスに。

首都高から東関道と渋滞もほとんどなく、楽しみにしていたJALファーストクラスラウンジも十分時間が取れそうです。

 

昨年の夏にJGPに到達したものの、その後はPALセブ、ANAインドチェンナイ、ANZニュージーランドとアライアンス違いだったり、CPX香港はキャセイラウンジに惹かれて羽田発着となかなか利用できる機会がありませんでした。

 

JALファーストクラスラウンジ

f:id:lvjd5446:20200206181511j:plain

ついにここまで到達。

f:id:lvjd5446:20200206181527j:plain

シャワーが混んでいたらと思って先にシャワーと思ったら、受付で鮨鶴亭が20時までなのでぜひと教えてくれました。

白身魚が好きなので、ヒラメとかサヨリとかカンパチの方がいいんだけど、そのあたりのネタは次回に期待。

f:id:lvjd5446:20200207222546j:plain

鮨のお替りも食べてシャワーの順番待ちをしたら、ダイニングエリアへ。

f:id:lvjd5446:20200206181610j:plain

ボロネーゼのパスタとデザートの抹茶ケーキを同時に。

f:id:lvjd5446:20200207080959j:plain

「阿夫利」とのコラボ柚子塩ラーメンも食べてみたかったので。

f:id:lvjd5446:20200206181638j:plain

ちょうど会社から直行するので靴磨きもやってもらおうかなぁ、なんて欲をかいていたら終わっていました。

f:id:lvjd5446:20200206181629j:plain

バーも終了していましたが、自分で適当にアレンジしたカクテルでのんびり。

 

QR807

f:id:lvjd5446:20200206181657j:plain

【搭乗メモ】

型式:Boeing 777-2DZ

登録番号:A7-BBA

離陸:22時25分 JST NRT34L

着陸:04時57分 AST DOH16R

 

f:id:lvjd5446:20200206181749j:plain

QR807の機材は当日ドーハから成田に来るQR806の折り返しのため、昼にQR806のFlightradar24を確認してみると、この日のみ機材がB777-200LRの一機でした。

それまで毎日B777-300ERなのと、予定でもB777-300ERだったはずなので、この日のみ機材変更されたようです。

f:id:lvjd5446:20200207180151p:plain

200LRでQSuitesは少ないはずなので2-2-2配列のシートに変わっていたら嫌だなと思いながら調べると、2018年にアップグレードされた機体と分かり一安心。

指定した最前列、後ろ向きの1E、1Fの並び席も変わりなしでした。

 

f:id:lvjd5446:20200207180145j:plain

セイフティビデオは、カタール航空がスポンサーを務めるセリエAのASローマのジエゴやOBのカフー、ブンデスリーガのバイエルンのレヴァンドフスキなんかが出演。

ローマ行きがセールになったのもこれかと思いきや、ASローマとのスポンサー契約は2018年からでした。

これまでもFCバルセロナのスポンサーだったときはメッシやネイマールやスアレスが出ていましたし、なかなか楽しめます。

ネイマールは今回も出てます。

 

f:id:lvjd5446:20200207222559j:plain

水平飛行に入ってしばらくすると、離陸前に注文を聞かれた機内食がスタート。

ラウンジで大分食べてはきましたが、やはり食べちゃいます。

f:id:lvjd5446:20200206181744j:plain

白ワインはシャルドネ、温めたナッツをアテにグイグイいけます。

f:id:lvjd5446:20200206181759j:plain

アラビアンメッゼのフムスが食べられなかったのは残念ですが、パンプキンのクリームスープからスタート。

f:id:lvjd5446:20200206181808j:plain

メインはチキンマチュブース、アラビア風の炊き込みご飯。

f:id:lvjd5446:20200207222731j:plain

にゃーさんは和食にしていました。

f:id:lvjd5446:20200206181816j:plain

食事を終えたらベッドにしてもらい就寝。

仕事から直行だったからか、本当にぐっすり寝られて朝も気持ちよく目が覚めました。

 

ほぼ定刻通りにドーハ・ハマド空港へ到着。

やっぱりカタール航空の搭乗は病みつきになります。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】