今年の修行はワンワールド、北欧ヘルシンキからカタール航空でスタート

f:id:lvjd5446:20190215222820j:plain

こんばんは、ごった煮です。

カタール国はアラブ諸国からハブられていますが、カタール航空はワンワからハブられずに済みそうで何よりです。

それにしてもカタール航空は評判通り素晴らしかった。

 

 

世界一と評判のカタール航空に搭乗

いつも参考にしているDangan_Luckyさんのブログ「弾丸トラベルは怖くない!」で、ヘルシンキ発券が安いと紹介していたので思い切って購入。

www.dangan-lucky.com

購入するときは手が震えました。

 

SKYTRAXのエアラインランキングでは最新の2018年は2位、遡って11年、12年、15年、17年が1位、それ以外の年もすべて2位と他社の追随を許さないレベルです。

www.worldairlineawards.com

 

初カタール航空はヘルシンキからドーハ

【QR302】

型式:Airbus 330-202

登録番号:A7-ACJ

離陸:16時57分 EET HEL22R

着陸:00時03分 AST DOH34L

 

f:id:lvjd5446:20190214124716j:plain

まずは、ヘルシンキ・ヴァンター空港の指定ラウンジ「ASPIRE LOUNGE」へ。

日曜午後の時間なのに加え、プライオリティ・パスや有料での利用もできるため混雑していました。

f:id:lvjd5446:20190215080618p:plain

また非シェンゲンエリアであるドーハ行きは、32番ゲート近くの出国審査も必要なため早々に退出。

f:id:lvjd5446:20190214124801j:plain

それでもゲートに到着するとすでに搭乗客でごった返していました。

 

f:id:lvjd5446:20190214124910j:plain

最近やけに沖留めが多い気がする。

f:id:lvjd5446:20190214124947j:plain

ビジネスクラスは2-2-2配列のライフラット仕様でパーテーションは可動式。

f:id:lvjd5446:20190214124955j:plain

ブランケットがもはやフカフカの毛布のようで豪華です。

f:id:lvjd5446:20190215224049j:plain

ウェルカムドリンクのシャンパン。

シャンパンにロゼがあるなんて知らなかったので、注文のときによく分からない受け答えをしてたと思いますが、CAさんが気を利かせてくれました。

f:id:lvjd5446:20190215075026j:plain

靴下入りのアメニティキットはありますが、スリッパはなかったので自前で用意。

機内食は離陸前にメニューのオーダーといつ食べるかなど聞かれ、特に希望を言わないと水平飛行に移った後の一般的なタイミングになるようです。

 

f:id:lvjd5446:20190215230523j:plain

食前のドリンクに、おつまみの温めたナッツ。

f:id:lvjd5446:20190215075104j:plain

コースで順番にサーブされ、アミューズから食事開始。

f:id:lvjd5446:20190215075154j:plain

アペタイザーは青りんごスライスに乗せられたホワイトフィッシュ、サケ科の淡水魚のスモークです。

f:id:lvjd5446:20190215075159j:plain

ごった煮のメインはコッドフィッシュのサヤディッシュで、鱈を使ったナシゴレンとかビリヤニ的なもの。

f:id:lvjd5446:20190215224426j:plain

にゃーさんが選んだのは、鶏むね肉のグリル。

f:id:lvjd5446:20190215075231j:plain

デザートのアイスクリーム。

f:id:lvjd5446:20190215224404j:plain

にゃーさんはアップルパイを注文しました。

機内食でこんなに美味しいと思ったのは初めてで、特にパンの美味しさがもう格別。

 

この後優雅に映画を観ながらワインなどと思っていましたが、フカフカ毛布で睡眠の誘惑には勝てませんでした。

 

もはやファーストクラスのような優雅さ

【QR806】

型式:Boeing 777-3DZ(ER)

登録番号:A7-BEU

離陸:02時39分 AST DOH16L

着陸:17時38分 JST NRT34R

 

f:id:lvjd5446:20190215224032j:plain

ハマド国際空港の乗り継ぎで2時間程の予定でしたが、ドーハ着に30分ほど遅延し保安検査も渋滞でした。

特に保安検査ではちょっと空いた列に並び直したりして、結局一番遅くなるというパターン。

アルムルジャラウンジは広すぎて、中の様子を見るのに一回りしただけで結構な時間になっていました。

 

搭乗が始まり、噂に聞いていた新ビジネスクラス「Qsuite」にご対面。

f:id:lvjd5446:20190215075336j:plain

1-2-1のスタッガード配列で、前向きの席は通路側に座席の仕様です。

f:id:lvjd5446:20190215075416j:plain

写真では分かりづらいですが、これが窓際の後ろ向き席。

f:id:lvjd5446:20190215224438j:plain

にゃーさんの前向きの座席からの様子。

各シートには個室のようになる引き戸があって、もはやビジネスクラスの概念を超えています。

f:id:lvjd5446:20190215075508j:plain

エロチックピンクの照明。

f:id:lvjd5446:20190215230630j:plain

サイドテーブルのところにシートの操作パネルと電源などがまとまっています。

 

f:id:lvjd5446:20190215075500j:plain

やはりウェルカムドリンクにはシャンパン、スパークリングではありません。

担当CAさんから挨拶があって、機内食のアペタイザー、メイン、デザートのオーダーも聞かれ出発。

f:id:lvjd5446:20190215222649j:plain

アメニティキットはケースのデザイン以外はヘルシンキ発と同じ。

f:id:lvjd5446:20190215222703j:plain

長距離路線のためパジャマとスリッパのセットも。

f:id:lvjd5446:20190215222621j:plain

スエットの上下セットはそのまま持ち帰りできます。

 

f:id:lvjd5446:20190215080129j:plain

機内食はやはりアミューズから始まります。

f:id:lvjd5446:20190215080138j:plain

パンは無意識に手が出てしまい、ハッと気づいて撮影。

f:id:lvjd5446:20190215080206j:plain

アペタイザーがエビのマリネ。

f:id:lvjd5446:20190215080213j:plain

今回のメインにはリコッタチーズのラヴィオリと洒落こんでみました。

この後はデザートがあったはずなのに、覚えてない。

f:id:lvjd5446:20190215230600j:plain

にゃーさんはフォンダンショコラを食べたそうで、激ウマと言ってました。

 

深夜発で成田までの飛行時間は約9時間ですが、東行きのため寝てもすぐに夜明けます。

f:id:lvjd5446:20190215181222p:plain

映画など観ていても退屈しませんが、飛行ルートがほぼ大陸上を通りフライトマップと地上の景色を見比べることができてこれが楽しい。

f:id:lvjd5446:20190215080256j:plain

飛行中のエンジンを前から覗き込めるのはなかなかない経験です。

f:id:lvjd5446:20190215224415j:plain

朝食にフルーツとヨーグルト。

f:id:lvjd5446:20190215222634j:plain

そして、コーヒーを頼むごとにゴディバのチョコやクッキーなどを持って来てくれるなど大盤振る舞いです。

 

今回カタール航空に初めて搭乗できて、天然ガスなどのオイルマネーによるセレブ御用達航空会社の実力をまざまざと見せつけられました。

後半は最新のA350-1000でドーハへ向かい乗り継ぎでヘルシンキへ、これも非常に楽しみでなりません。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】