冬のヘルシンキを観光 教会と礼拝所と大聖堂

f:id:lvjd5446:20190904223132j:plain

こんばんは、ごった煮です。

今回は少しさかのぼって今年の冬に訪れたヘルシンキで、見学に行ったところです。

カタール航空のヘルシンキ発券の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 

岩の教会テンペリアウキオ教会

お昼過ぎにヘルシンキ中央駅に着いて、まずは公共交通のデイチケットの購入。

f:id:lvjd5446:20190904223143j:plain

自販機で購入したチケットは紙製で、有効期間が時間単位で印字されています。

www.hsl.fi

 

ホテルに荷物を置いたらテンペリアウキオ教会へ。

グーグル先生の教えの通りに向かうと到着しました。

f:id:lvjd5446:20190830081250j:plain

まだ明るいうちに自然光を取り入れた内部見学と思ったら、ミサかイベントかで見学不可。

f:id:lvjd5446:20190830081256j:plain

脇の階段から屋上に上がることができるようですが、これも雪に阻まれて断念。


カンピ礼拝所

f:id:lvjd5446:20190830081321j:plain

中央駅前の広場に雪山があって、子供が登ったりしていたので集積場かなと思ったら、下に何かあるみたいです。

f:id:lvjd5446:20190904075425j:plain

Visit Helsinkiからの画像

雪がない時期の広場はこんなみたいです。

 

f:id:lvjd5446:20190830081328j:plain

そして、その近くにカンピ礼拝所があります。

f:id:lvjd5446:20190904075428j:plain

礼拝堂内部の写真撮影は不可、Angelo GiordanoによるPixabayからの画像

中は木を婉曲させた構造以外は特段観るところもないので、あっという間に見学終了。

 

ランドマークヘルシンキ大聖堂

フィンランドの国教とされるフィンランド福音ルター派の聖堂。

f:id:lvjd5446:20190830081529j:plain

ルター派は西方教会に属する教派ですが、東方教会や正教のようなドーム屋根が印象的です。

大聖堂が周辺で最も高くなるような設計。

f:id:lvjd5446:20190830081607j:plain

麓の元老院広場から雪の積もる階段を用心して登ります。

f:id:lvjd5446:20190830081613j:plain

高い天井からつら下げられたシャンデリアが記憶に残りました。


レストランシーホース

f:id:lvjd5446:20190830081745j:plain

夕食にはフィンランドの名物料理を食べられるレストランへ。

f:id:lvjd5446:20190904223117j:plain

注文したのは、まずサーモンのスープ。

f:id:lvjd5446:20190830081738j:plain

それにサーモンのグリル、脂ののり具合とか良くてとても美味しかった。

f:id:lvjd5446:20190830081715j:plain

トナカイのステーキ、臭みがあると思っていましたが全く気にならず完食。

 

この店では入口の人にコートなどを預け、帰りの受け取り時に2ユーロ(ネットでの相場らしい)のチップを渡します。

手持ちのコインが1.5ユーロしかなく心配でしたが、何とか大丈夫でした。

 

ウスペンスキー大聖堂

f:id:lvjd5446:20190830133737j:plain

翌日は街中の公園を散策しながらヘルシンキ港に。

f:id:lvjd5446:20190830133814j:plain

海が凍ってる割にはそこまで寒くはありません。

f:id:lvjd5446:20190830134025j:plain

日曜日だったのでウスペンスキー大聖堂の見学は12時から。

 

時間までその先のカタノヤッカエリアを探検。

f:id:lvjd5446:20190830134121j:plain

サウナのゴンドラがあることで有名なスカイホイール。

f:id:lvjd5446:20190904223054j:plain

シリヤラインのフェリーは超巨大で、カメラに収まりきりません。

 

f:id:lvjd5446:20190830134155j:plain

マリオット系のため最初に宿泊を検討した、ホテルカタノヤッカにも行ってみました。

f:id:lvjd5446:20190830134231j:plain

元々監獄だったこともあって、中はいかにもそれっぽい雰囲気。

 

f:id:lvjd5446:20190830134453j:plain

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンが住んでいたところなのでトーベ・ヤンソン公園もあります。

 

ウスペンスキー大聖堂に戻るとちょうど見学時間が開始。

f:id:lvjd5446:20190904223105j:plain

こちらも内部の写真撮影はできません。

洗礼を受けている赤ちゃんがいたり、賛美歌を歌っているグループがいたりしていました。

 

www.negi-nuki.com

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】