こんばんは、ごった煮です。
今回の新型コロナウィルスの影響で、なかなか行けない(行かない)お店を利用できる機会が増えました。
ここもその一つです。
赤身肉の有名店
以前から「あー、肉食べたい」って感じでGoogle先生に聞くと、よく出てきたのが吉祥寺『肉山』。
かなり気にはなっていましたが予約が取れないらしいのと、赤身肉が中心だからってことで気合入れて、行こうって気にはなっていませんでした。
ただ、熊本で食べたあか牛がかなりおいしかったことと、徐々に徐々に脂身が多めの肉は胃にもたれるように。
そんななか、ひょこっとfacebookから予約ができたので満を持して行ってきました。
この日のメニュー
美味しいものは大好きですが、味覚はいつまでたっても未発達なので、今話題の某グルメ王のようには紹介できません。
撮った写真から感じてください、その写真もへたくそですが。
飲み放題もメニューにありますが、そこまで飲めないので知多ハイボールと、肉山攻略法を調べてお得と出てきた黒烏龍茶で乾杯。
お通しのキムチとミニトマト。
お肉につける調味料は左からチリマスタード、柚子胡椒、コチュジャン。
第一品目は豚肉のパテ。
なんだかんだ言っても脂身がおいしいと再認識できます。
ここでいきなりこの時期が旬となるアスパラが登場。
少し歯ごたえが残っている方が好みですが、やわらかくておいしい。
豚肉のロースト。
ここから牛肉、熊本で食べたあのあか牛の内もも。
岩手産短角牛のソーセージ。
ここでトンカツ、肉が柔らかくてびっくり。
チャーシューのように見えるけど蒸しエリンギ。
そろそろラストスパートに入り、牛モモ肉の希少部位が続きます。
黒毛和牛のカメノコ。
カメノコの隣の部位、シンシンっていうらしい。
一旦箸休めで、モロキュウ。
この吉祥寺の周辺は地物野菜がおいしい。
最後はトモサンカク。
ジューシーな柔らかいお肉に感激しながら食べました。
そして、ごった煮はコースの締めに卵かけご飯。
にゃーさんはカレー、お皿のデザインは2929・・・。
このどっちかを選ばなくてはいけないなんて、まさに究極の選択ですね。
2人なのでそれぞれを分け合って。
次回の予約
店内は著名人のサインや、漫画家のイラストなどでぎっしり。
トイレのなかにも色々と書かれていました。
そんななかでつい反応して写真を撮ってしまった、5月に芸能界を引退した歴ドルさんの寄せ書き。
この信玄公の水洗トイレは、風呂の水を再利用したエコな仕掛けです。
そして、次回の予約を帰りがけにしていく人が多いそうで、空きを聞いてみると、半年先で平日昼なら空きがあるというくらいとのこと。
やはりこのお店、人気は半端ないようです。