また食べに行きたいと思った愛知と岐阜のお店

f:id:lvjd5446:20180703190632j:plain

こんばんは、ごった煮です。

久々の更新は岐阜観光の続き、愛知と岐阜の食べ歩きです。

前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

~目次~

 

常滑モーニング

初日、空港へ到着してまずは腹ごしらえ。

f:id:lvjd5446:20180701225046j:plain

空港から渥美半島に渡り、常滑にある窯元兼カフェ「にざまつ」に立ち寄りモーニングをいただきました。

f:id:lvjd5446:20180702071004j:plain

頼んだのは草もちのホットサンドとほとくれ餅のセット。

常滑焼の食器で提供され、店内も常滑焼のギャラリーと併用されています。

www.tokoname-niza.jp

 

岐阜モーニング

翌日、岐阜では喫茶店「ラスティコ」へ。

f:id:lvjd5446:20180704230022j:plain

有名店らしく、着席までは約1時間ほど店頭ディスプレーの前で待ちました。

f:id:lvjd5446:20180704225958j:plain

岐阜ではモーニングサービスが大ボリューム。

食べきれない分は持ち帰り用のビニール袋までもらうことができます。

ラスティコ (rustico) (岐阜市/パン屋) - Retty

 

老舗のめいふつ

常滑のモーニングが少し遅めだったため、昼食は軽め。

大須近くの「天むす千寿」に立ち寄りテイクアウト。

名古屋の天むす発祥店だそうで、メニューは天むすのみでした。

付け合せのきゃらふきが濃い味付けで天むすと相性良し。

www.nagoya-info.jp

 

江戸時代からの老舗鰻屋

夕食は岐阜、思い浮かぶものは鮎、飛騨牛、朴葉味噌など。

ただ、ごった煮とにゃーさんともに、「名古屋に行く(今回は通るだけですが)=ひつまぶし」の認識なので鰻を検索しました。

f:id:lvjd5446:20180703191413j:plain

そして決めたのが「二文字屋」。

1620年(元和6年)に中山道加納宿の料理店として創業したそうです。

f:id:lvjd5446:20180701225257j:plain

入り口の脇に左甚五郎が彫った兎。

 

うなぎ三昧を注文しました。

f:id:lvjd5446:20180704225551j:plain

まずはぶち丼(小うな丼)。

f:id:lvjd5446:20180704225537j:plain

続いて雛まぶし(ひつまぶし)が続きます。

f:id:lvjd5446:20180704225514j:plain

最後に姫重(小さいうな重)。

 

メニューによって焼き方を変え、食感が異なるようにしているそうです。

そのなかでうな重がこれでもかというくらいの柔らかい焼き加減。

次回はうな重一択で注文したいですが、焼き上がりまで1時間くらい待たされるそうで悩ましい。

二文字屋 (ニモンジヤ) ホームページ

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】