こんばんは、ごった煮です。
続いてのFOP2倍キャンペーンでの修行は初詣を兼ねて伊勢神宮へ。
前回の記事はこちら。
〜目次〜
JAL201羽田発中部行
【JAL201便搭乗メモ】
使用機材:Boeing737-846(JA304J)
出発時刻:08時15分
到着時刻:09時14分
飛行距離:385km
新幹線よりも安く移動できてFOP2倍でもあるので、昨年の名古屋行きと同様にJALを利用。
今回は新しくなったカードラウンジ「POWER LOUNGE」へ行ってみましたが、朝のパンのサービスは終わっていました。
この便は国際線仕様なので機内Wi-Fiは利用できず、ドリンクサービスもありません。
そして、飛行高度が低いので地上の様子がよく見えます、これは長野の伊那谷地方。
セントレア到着時でも利用できる出発エリアのトラベラーズコーヒーで一休み。
搭乗した機材は天津行きとなって飛び立っていきました。
海を渡って伊勢神宮へ
セントレアからは高速船で津へ渡り、伊勢・鳥羽行きの特急バスへ乗り継ぐルートを利用してみました。
セットで連絡券として販売していて大人3,200円。
名古屋経由の鉄道の場合より所要時間が短く、料金も安くなります。
到着エリアを出たらまずはアクセスプラザへ、左手に名鉄の中部国際空港駅を見ながら直進します。
「高速船のりば」の案内に従って連絡通路を進んで行き、地上へ降りると旅客船ターミナル。
到着出口を出てからだと約10分くらい歩きますので、時間に余裕を持って移動してください。
高速船の定員は108名ですが、この日は20名程度の乗客。
上階の特別室は開放されていませんでした。
124総トンの双胴船なので揺れも少なくて、天気も良く快適。
到着した「津なぎさまち」でバスに乗換えます。
バスは伊勢神宮が終点の国道23号線をひたすら南下、はっきりいって車窓は変わり映えしません。
この特急バスは土日だと「内宮前」には行きませんので、「外宮前」で乗車券を貰って路線バスを利用してください。
セントレアのラウンジ巡り
伊勢神宮への参拝と旅行記は後日記事にします。
帰るためセントレアに着いて、まずはお昼。
名古屋グルメで以前から気になっていた「味仙」に行きました。
当然、台湾ラーメンを注文、辛い!旨い!
セントレアのラウンジは一般エリアに「プレミアムラウンジ1・2」と「クオリアラウンジ」の計3か所。
制限エリアにはJAL、ANA共用のエアラインラウンジがあります。
プレミアムラウンジ1と2の違いは入室できる提携カードが違います。
ごった煮はメインがSPGアメックス、サブがANA VISAゴールドなので1のみ可。
この日は日曜だったこともありほぼ満席でした。
ドリンクにはソフトドリンクとビールの他にハイボール、シードルなども。
一休みした後、保安検査を通りエアラインラウンジへ入りました。
こちらは座席半分も埋まっていません。
どちらかというと保安検査の混み具合と搭乗時刻に注意しておけば、ビール以外も飲めるカードラウンジの方がいいと思います。
JAL3084中部発成田行
【JAL3084便搭乗メモ】
使用機材:Boeing737-846(JA346J)
出発時刻:14時50分
到着時刻:16時00分
飛行距離:524km
復路は成田行きでしたが往路よりさらに安い先得だったのと、時間もちょうどいいので利用しました。
久々の当日UGでクラスJ。
やはり成田行きなので国際線に乗り継ぐと思しき人もちらほら見かけました。
この便の飛行ルートは伊勢湾から遠州灘と三宅島上空を通り、房総半島を迂回して九十九里より地上区間へ。
成田ではオープンスポットの到着でした。
成田からの移動でもマイル
いつも成田空港への行き帰りは高速バスを利用いていますが、昨年10月に開始した「THEアクセス成田」とJMBのマイルサービスを試してみました。
手順は、運賃をバス車内でPASMO(suica)で支払い。
そのPASMOを右手側にあるJAL専用端末にタッチしてから、JMBカードやJALカードをタッチします。
写真はボケてるので下記リンクでご確認のほど。
JAL x JRバス関東 東京成田空港間「THEアクセス成田」バスの利用でJALのマイルがたまるサービスを開始 | プレスリリース | JAL企業サイト
PASMOで支払いの場合は事前予約ができませんので、混んでいるかどうかは実際にバスが来ないと分からず、電子マネーのチャージもしておいた方がいいと思います。
ただ、羽田空港のモノレールに続いてマイル獲得手段ができたことは喜ばしい限り。