2019年12月 香港観光記 

f:id:lvjd5446:20191224080738j:plain

こんばんは、ごった煮です。

先日香港に行ってきました。

半年ほど前に航空券を予約したときはこんなに長引くとは想定外でしたが、現地の状況を含めてこんな感じでした。

 

 

シンフォニーオブライツ

香港のビクトリア・ハーバーで毎日20時より行われているライトショー。

アベニュー・オブ・スターズから見学しました。

感想としては夜景も含めてキレイだけど、シンガポールのスぺクトラの方がすぐ目の前でアトラクションが行われるので迫力は感じないかな。

 

アベニュー・オブ・スターズ

f:id:lvjd5446:20191224223855j:plain

ここは何といってもブルース・リー像。

朝早めの時間に行きましたが、それでもひっきりなしに観光客が来ます。

f:id:lvjd5446:20191224080917j:plain

そして子豚の像は「マグダル」、香港の人気アニメキャラクターと初めて知りました。

 

映画スターの手形は色々ありすぎなので割愛。

f:id:lvjd5446:20191224140442j:plain

そんなごった煮は実はジャッキー・チェン派です。

 

スターフェリー

f:id:lvjd5446:20191224081019j:plain

フェリーターミナルに向かいながらオクトパスカードを買おうとセブンイレブンに寄ると、売り切れ。

次のセブンイレブンも売り切れと言われました。

 

f:id:lvjd5446:20191224223844j:plain

そのため乗船券は現金で券売機で。

f:id:lvjd5446:20191224215109j:plain

アッパーデッキとアンダーデッキで値段が違うのも初めて知りました。

そのあとオクトパスカード は地下鉄の券売所で購入。

 

トラム

f:id:lvjd5446:20191224223836j:plain

香港島に渡り湾仔、中環、上環あたりの移動は路面電車トラム。

ただコレが、歩道から見ているとひっきりなしに通る気がするのに、停留所で待つと一向に来ない。

ようやく来たら満員で乗れなかったり、なかなか難しい。

 

モンコックのスニーカーストリート

何か掘り出し物が見つかればと思って行きました。

f:id:lvjd5446:20191224223814j:plain

香港といえば道路上のネオンサインでしたが、だんだん少なくなっているということで昔映画で見ていたほどではなくなっていました。

購入したのはスニーカーじゃないけど、クラークスのウィングチップ。

 

香取慎吾の絵

f:id:lvjd5446:20191224081410j:plain

中環からの世界一長いエスカレーターで山側へ登っていく途中にありました。

f:id:lvjd5446:20191224081333j:plain

f:id:lvjd5446:20191224081340j:plain

もう少し観光地化されていると思っていましたが、近くがごみの収集場所だったりかなり生活感のあるところだったのが意外。

 

デモの影響

11月はデモが過激化していた時期で、香港ではなくマカオに直接行くかとか考えていましたが、出発の数日前の様子を確認してやはり香港に決定。

 

3日間の滞在で遭遇したのはハーバーシティのショッピングセンターで黒シャツ隊が正面から向かってきたときは少し驚きましたが、後ろからスマホで写真撮ってるプレスも一緒の平和的なもの。

それ以外はデモの気配も感じず、全くなんてことはなく過ごせました。

f:id:lvjd5446:20191224080939j:plain

あとはペニンシュラからビクトリア・ハーバーに渡る横断歩道に書かれたスプレー文字が残っているくらい。

 

f:id:lvjd5446:20191224223825j:plain

ホテルのスタッフからも、11月24日の選挙以降はかなり沈静化していると話がありました。

デモなどの予定は在香港日本国総領事館の新着情報で確認できます。

 

やはり食べ物はおいしいし、今回は全然行けていませんが見どころは 多いし、以前のように楽しめる香港が戻ることを期待します。

 

<追記>

このブログ記事をアップした当日、24日のクリスマス・イブからショッピングモールでの抗議活動が再び行われ始めたと報道されました。

加えてチムサアチョイ付近でも警察が催涙弾を使用したようで、今後香港へ行く予定の方は油断せず確認、注意が必要と思われます。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】