こんばんは、ごった煮です。
NZでは長距離の移動はバスがメインですが、レンタカーを借りて観光する方が効率的な気がしたので利用してみました。
前回の記事はこちらをどうぞ。
国際免許証を取得
出発を翌月に控え、免許の更新で1度行ったきりの運転免許試験場へ。
これまで国際免許証を取ったことがなく、ただでさえ更新で混雑する日曜日だったので難しいかとか、どのくらい時間がかかるか心配していたものの案外簡単でした。
申請の手順
- 1階の総合受付で国際免許証の申請書を受け取り
- 申請書を記入して、会計窓口で手数料を支払い
- 3階へ上がり、窓口に申請書と写真とパスポートを提出。
手続きをして10分も待たずに発行されました。
必要書類
- 運転免許証
- 写真1枚(縦5センチメートル×横4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したもの。パスポート用のものより大きいサイズですのでご注意ください。)
- パスポート等渡航を証明する書類
※古い国外運転免許証をお持ちの方は、その国外運転免許証もお持ちください。
手数料
2,350円
上記リンクは東京都を管轄する警視庁のホームページですので、お住まいの地域を管轄する道府県警察のホームページ等でご確認ください。
レンタカーを検索
KAYAKなどで検索すると様々なレンタカー会社があり、料金もピンキリ。
勝手の違う海外で何となく大手の方が安心できるのと、ホテルや航空会社のロイヤリティプログラムとの連携でポイントが貰えるため「Hertz」にしました。
次に気になるのが、もっともお得なのはどのプログラムと連携するか。
ということで、今回の旅行の時期で最もお得かを調べたのがこの通り。
航空会社よりホテルとの連携が料金の割引きが大きく、ポイントも高いという結果でした。
マリオットかIHGかでは、料金はマリオットが若干安かったものの、ポイントがより多く獲得できるIHGを経由して利用することに決定。
ハーツへのステータスマッチ
上記の表で、IHGでスパイアの場合は利用の際にハーツのファイブスター会員としての恩恵を受けられますが、マリオットの場合は利用とは別にステータスマッチの申請ができます。
マリオットのチタンエリートでファイブスター会員。
アンバサダーエリートは最上級会員のプレジデントサークルにステータスマッチとなります。
ステータスマッチの申請は公式サイトの専用ページから入力。
ハーツGoldプラス・リワーズの会員特典は表のとおりとなっています。
Goldは一般会員なので登録するとそのランクから。
クライストチャーチ空港でレンタル
空港1階のバゲッジクレームを抜けたところにレンタカー各社のブースが並んでいて、Hertzは最も手前でした。
一通りの説明を受けながら貸し出し手続き、車はこの先の出口を出てレンタカー用駐車場の何番に停めてあると教えられ、キーを渡されただけで終了。
ターミナルを出てレンタカー用の駐車場に向かいます。
さあ乗れと言わんばかりに借りる車が鎮座していました。
良いのか悪いのか、日本のレンタカーでやるようなキズのチェックなどなし。
多分、バンパーはぶつけるためにあるという考え方でしょうか。
返却も返却用の有人カウンターが空いていれば机の上のケースへ。
カウンターが閉まっていたら、会員であれば壁に設置されているケースにカギを入れて返却完了となります。
というか、前の人がここにカギを入れていたので同じようにしてみました。
ニュージーランドは日本と同じ左側通行で、道も北海道よりスケールの大きい一本道がほとんど。
スピードの出しすぎやラウンドアバウトに注意すれば、交通ルールも日本と大きな違いはなさそうなので、初めての海外でのレンタカーでも問題なく運転できると思います。