1日では島内一周できなかった宮古島は見どころがいっぱい

f:id:lvjd5446:20190624135102j:plain

こんばんは、ごった煮です。

JGP修行で訪れた宮古島ではレンタカーを借りて島内一周と思いましたが、なかなか見どころが多くて、全く時間が足りません。

前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 

宮古島では、毎年1月に「宮古島100kmワイドーマラソン」が行われていることから、島内一周は約100kmの距離となります。

しかも、その100kmの部では伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の3つの橋を渡るコースですので、レンタカー使えば一日で一周するのは楽勝と思っていました。

 

11時 伊良部島

10時頃に宮古空港へ到着、レンタカーを借りて乗り出したのが11時前になりました。

f:id:lvjd5446:20190614070114j:plain

まずは伊良部大橋へ、天気はどん曇りなのが惜しまれる。

橋の全長3,540m、覚え方は「サンゴシヨー」、テストには出ません。

 

 

f:id:lvjd5446:20190624135252j:plain

伊良部島に渡ったら「なかゆくい商店」へ。

f:id:lvjd5446:20190624135139j:plain

ブルーシールアイスを乗せた「さたぱんぴん」が美味しかった。

 

f:id:lvjd5446:20190624135318j:plain

下地島へ行く途中のまっすぐな道路、のどかすぎて泣きそう。

f:id:lvjd5446:20190624135641j:plain

下地島空港の手前で中の島海岸の案内を発見。

f:id:lvjd5446:20190624135343j:plain

すでに泳いでいる人がいます。

f:id:lvjd5446:20190624135410j:plain

やっぱり水着を持ってくればよかった。

 

f:id:lvjd5446:20190624135828j:plain

中の島海岸から近くの、日本のブルーホールと呼ばれる「通り池」にも立ち寄ります。

f:id:lvjd5446:20190624140110j:plain

設置された遊歩道を歩いて行った先には珊瑚が石灰岩となった原野、最果てな雰囲気。

 

f:id:lvjd5446:20190624140221j:plain

伊良部大橋の伊良部島側から眺めた方がミヤコブルーが鮮やか。

f:id:lvjd5446:20190624140229j:plain

橋の下を渡ると小さい砂浜もありました。

 

13時 昼食ダグズバーガー

f:id:lvjd5446:20190624140647j:plain

お昼は宮古島に戻って評判の「ダグズバーガー」。

13時くらいに着いたときも、食べ終えて店を出るときでも行列でした。

f:id:lvjd5446:20190624140743j:plain

オススメのダグズ・ノーベジチーズバーガー、オニオンリングとも味、ボリュームとも文句なし。

f:id:lvjd5446:20190624140736j:plain

飲み物はシークワーサージュースにしましたが、ハンバーガーにはやっぱり炭酸のほうが合います。

 

14時半 来間島

来間大橋を渡って来間島に行きます。

f:id:lvjd5446:20190624140948j:plain

f:id:lvjd5446:20190704140335j:plain

最初に絶景の竜宮城展望台へ。

少し薄日が差してきて、これぞミヤコブルーという海の色が見られました。

f:id:lvjd5446:20190624140834j:plain

対岸は与那覇前浜ビーチと宮古島東急ホテル

f:id:lvjd5446:20190704140425j:plain

「Pani Pani」が休みだったので、来間島を一周しながら気になったところに寄り道。

 

15時半 宮古島ユートピアファーム

再び宮古島に戻って東平安名崎を目指します。

f:id:lvjd5446:20190704140526j:plain

途中で見かけた、観光農園の「ユートピアファーム」で一休みと思いましたが、見学コースが気になりました。

入園料金は一人350円。

f:id:lvjd5446:20190704140533j:plain

f:id:lvjd5446:20190704140807j:plain

パパイヤの木と実の付き方。

f:id:lvjd5446:20190705074242j:plain

三尺バナナも青い。

f:id:lvjd5446:20190705074249j:plain

f:id:lvjd5446:20190705074412j:plain

マンゴーの実の付き方というのは初めて見ました。

f:id:lvjd5446:20190705074520j:plain

一面のアップルマンゴー畑。

f:id:lvjd5446:20190705074528j:plain

フルーツ園内は暑いので、屋外に出るとホッとします。

マンゴーの青い果実。

f:id:lvjd5446:20190705075045j:plain

f:id:lvjd5446:20190705074829j:plain

世界一大きいハイビスカスを始め、フラワーエリアはいろんな花が植えられています。

f:id:lvjd5446:20190705075037j:plain

パッションフルーツは自己主張が強め。

f:id:lvjd5446:20190705075313j:plain

こんな、ふぉとじぇにっく(はーと)なところもありました。

f:id:lvjd5446:20190705075411j:plain

説明を読みながら進むと1時間くらい必要になりますが、暑くて集中力が続かないので後半はサクッと通りようやく売店で休憩。

 

17時 宮古島宮古そば

フライト時間が迫ってきたので東平安名崎は諦めて、目標を宮古そばの「丸吉食堂」へ変更するも、この日の営業は終了してました。

f:id:lvjd5446:20190705075502j:plain

f:id:lvjd5446:20190705075510j:plain

「イムギャーマリンガーデン」で海を見ながら作戦会議。

 

宮古島市の市街地に戻りながら立ち寄ってみた「古謝そば」も終了でした。

f:id:lvjd5446:20190624183435j:plain

第三候補の「大和食堂」で宮古そばとソーキそば。

 

18時過ぎにレンタカーを返却して空港へ送ってもらいました。

実質1日も滞在しなかったわりには立ち寄りスポットが多くて、充実した観光になりました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】