メキシコシティ=オアハカ インテルジェット&アエロマール 搭乗記

f:id:lvjd5446:20190514174709j:plain

こんばんは、ごった煮です。

メキシコでは主な移動手段が長距離バスか飛行機なのでどちらも使ってみました。

まずは飛行機、やはり日本とは違うということを実感させられます。

前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 

インテルジェットへ乗り継ぎ

f:id:lvjd5446:20190514174458j:plain

メキシコシティへ到着後、インテルジェットに乗り継いでオアハカへ。

インテルジェットはANAと同じ第1ターミナルです。

Webサイト、アプリ共に予約確認はできるものの搭乗券が出せず、発券が有料かもとちょっと不安に思いながらカウンターへ。

パスポートのみで全く問題なく発券されました。

 

f:id:lvjd5446:20190517221347j:plain

プライオリティパスを入手して初めてのラウンジ利用は19番ゲート近くの「LOUNGE 19」。

MEX15-5th-Avenue-Lounge

ここのラウンジは3月に発表された今年のプライオリティパスラウンジ評価において、北米地域で一位となりました。

Priority Pass Reveals Winners of Global Airport Lounge of the Year Awards


オアハカ行きに搭乗

f:id:lvjd5446:20190517221327j:plain

【4O2628】

型式:Airbus 320-214

登録番号:XA-FUN

離陸:20時25分 MEX05L

着陸:21時07分 OAX01

 

カウンターで搭乗ゲートは電光掲示板で確認するように、といわれましたが時間になっても表示されず、保安検査通過したところのインフォメーションへ戻って聞いたら19番と。

とぼとぼと19番まで通路を戻りました。

f:id:lvjd5446:20190517221337j:plain

そして出発予定時刻が迫ってきても、搭乗ゲート番号も遅延等の表示も出ないまま。

ラウンジに再度入るのも何なのでベンチで待っていると19:05発がしれっと20:00に変更されていました。

 

搭乗順などもよく分からないまま搭乗開始。

f:id:lvjd5446:20190514175838j:plain

ゲートにインテルとボラリスが並ぶなかを向かっていきます。

f:id:lvjd5446:20190517221317j:plain

珍しくもないのか、はしゃいで写真を撮っているのは私だけ。

f:id:lvjd5446:20190517221726j:plain

結局、座席指定はできなかったもののにゃーさんとは通路を挟んだ席に。

f:id:lvjd5446:20190514180630j:plain

座席間隔が本当に広く、足を引っ込めれば奥の人も余裕で通れるレベル。

f:id:lvjd5446:20190516233808j:plain

機内ではドリンクとスナックが配られました。

炭酸の場合はペットボトルでくれるので飲み切れなくても大丈夫。

 

f:id:lvjd5446:20190517221704j:plain

約1時間のフライトでオアハカ空港へ到着。

f:id:lvjd5446:20190517221714j:plain

そもそもボーディングブリッジがないので、歩いてターミナルに向かいます。

 

復路はアエロマール

f:id:lvjd5446:20190515135632g:plain

オアハカでのスケジュールが決まらず、直前に格安航空券サイトで購入したのがアエロマール。

レシプロ機のみで運航している会社で、ANAでメキシコシティから国内線に乗り継ぎする場合はインテルジェットらしいので、この機会を逃すと乗ることもないだろうと思い決めました。

そして、Webサイトで座席指定と搭乗券の印刷が可能だったので安心していました。

 

それが搭乗前日、24時間前を過ぎたのにWebチェックインができない。

慌ててカスタマーセンターへ問い合わせると、1本後19:00発の便に変更すると知らされました。

その時間では楽しみにしていたマリオットのカクテルタイムに間に合ません。

なので残念な気持ちと、ホントに乗れるのかなという一抹の不安で空港へ向かうことに。

 

オアハカ空港のラウンジ

f:id:lvjd5446:20190517221655j:plain

ラウンジは一か所のみ、保安検査手前のエリア1階で受付して2階にあります。

プライオリティパスかダイナースで入室が可能。

f:id:lvjd5446:20190516233802j:plain

広くはありませんが、利用者が押し寄せることもなさそう。

f:id:lvjd5446:20190514181317j:plain

アルコールのラインナップ、ホットミールなどそこそこの品ぞろえです。

OAX-Global-Lounge-Network-Oaxaca

空港内の飲食店は保安検査手前に1軒、制限エリアに入ると土産物などの売店だけなのでラウンジが使えて良かった。

 

f:id:lvjd5446:20190517222054j:plain

定刻に合せてゲートへ向かうと特にお知らせはありませんが、19時を過ぎ出発遅延決定。

沈む夕日を見ながら黄昏つつ待ちました。

 

メキシコシティ行きに搭乗

f:id:lvjd5446:20190514181557j:plain

【VW302】

型式:ATR72-600

登録番号:XA-UZE

離陸:20時25分 OAX19

着陸:21時42分 MEX05L

 

f:id:lvjd5446:20190514181842j:plain

薄暮のなか搭乗する飛行機が待機しています。

f:id:lvjd5446:20190514181901j:plain

座席を前寄りに指定してみると、なんと後ろドアから乗り込み。

全員の搭乗が完了すると2割程度の乗客数しかおらず、間引き運行となったことに納得です。

なお、日本では間引き運航は認められていません。

f:id:lvjd5446:20190514181905j:plain

2-2配置の前後右とも空席のため反対側の席へ移動。

f:id:lvjd5446:20190514182049j:plain

乗務員はイケメン2名体制、ここでもコーラとスナックが配られました。

f:id:lvjd5446:20190517222105j:plain

レシプロ機なので往路より若干飛行時間がかかってようやくメキシコシティへ到着。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】