こんばんは、ごった煮です。
乗り継ぎのおまけ旅程は24時間以内を目一杯使える時間で組みましたが、行きたいところが多すぎて時間が足りません。
前回の記事はこちらをどうぞ。
~目次~
立地が便利だったシティスイーツ北門
ホテルまでのアクセス
滞在中に行きたいところをピックアップして、どこからも便利そうだったのがココ。
桃園空港も桃園機場捷運を利用するのであれば乗り換え不要です。
台北車駅で降りたら台北地下街のY區へ進みます。
平日だったこともあるかもしれませんが、このY區のお店はどこもあまり流行っていなさそう。
そのなかで気になったのが執事カフェ、ちらっと中が見えた程度ですが執事が畏まって注文を取ってました。
その他にもメイドカフェなどもあるようです。
地下街出口Y27(最も端っこ)から地上に出ると、交差点のはす向かいには北門駅。
なお、台北駅と北門駅は地上に出なくても地下通路がつながっています。
そこからは塔城街を歩いて5分ほどのところ、角がセブンイレブンのビルにあります。
ホテルの様子
フロントには日本語ができるスタッフもいました。
そしてフロント脇にコーヒーサーバーがあって、いつでも部屋へ持ち帰ったりロビーでの一休みに利用できます。
窓なしの部屋だと窓がある部屋より少しリーズナブル。
ホテルの周りはビル密集地帯なので窓があっても意味ないかも。
シャワーブースのみですが、レインシャワーもあって便利。
ここは比較的新しいホテルのようで、水回りが快適で清掃も行き届いた感じがありました。
チェックアウト時には、観光に行くなら荷物預かりますとスタッフから声をかけられるなどサービスもなかなか。
必要な設備がそろっているので、寝るだけのときならまた利用したいと思うホテルでした。
買い物と食事などで行ったところ
それぞれホテルとの移動方法とあわせて紹介。
迪化街で買い物
ホテルから徒歩5分で迪化街の端に。
そこから10分程歩いて民生西路を超えると目的の「元信蔘葯行」へ。
目的は「ドライグリーンマンゴー」、普通の「ドライマンゴー」よりも酸っぱくてお気に入り。
ドライフルーツを購入した後は、10分ほど歩いて重慶北路二段の「林華泰茶行」に行きました。
ここは台湾茶を計り売りしてもらえるお茶問屋。
マンゴーかき氷
やはり「冰讃(びんさん)」。
「林華泰茶行」からは民生西路へ戻り、雙連駅方面へ歩いて10分くらいです。
パイナップルケーキ
地下鉄で中山駅に移動して、オークラプレステージ台北の「The Nine」と、いつも立ち寄る林森北路の老舗「李製餅家」で購入。
荷物を置きに一旦ホテルへ戻ります。
南京林森路口から12番のバスを東區方面に乗り延平一路まで、ホテルまで歩きも含めて20分ほど。
安くて美味しい小龍包
松山空港の近く、民生東路四段の「小上海」。
メニューリストに数を記入して注文、小菜は冷蔵庫から好きなものを取って食べます。(おそらく1皿40元)
延平一路のバス停から12番のバスの民生社區方面に乗って公教住宅まで30分くらい、バス停降りたらすぐ。
ホテルの帰りがけに夜市
寧夏夜市はホテルからも近いので帰りに寄りました。
公教住宅のバス停から今度は民生幹線のバスに乗車。
静修女中のバス停まで20分くらい、降りるとすぐに民生西路側の夜市入口です。
方家で鶏肉飯と魯肉飯を注文、大きさはお茶碗サイズ。
夜市からホテルまでは歩いて10分。
行列の絶品朝ごはん
翌朝に中正記念堂近くの「鼎元豆漿」へ行ってみました。
定番の鹹豆漿に小龍湯包も注文。
入り口に近い方のレジはテイクアウト用です。
ここは北門駅から松山新店線で3駅、中正記念堂駅を降りたら5分くらい。
儀仗兵交代式の時間にはまだ早く、中にも入れませんでしたが中正記念堂も見学。
本当にデカかったのでびっくりでした。