SFC修行記③-2 旅作でシドニー(ケンブリッジ ホテル シドニーの宿泊と日常品の買い物、アメックスが使えないところも)

f:id:lvjd5446:20170210122813j:plain

こんにちは、ごった煮です。

会社で人に会うと第一声が、「黒いね!!」って言われるくらい日焼けしてます。

今回はホテルの紹介と日々の買い物の案内です。前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 ~目次~

 

今回利用した『ケンブリッジ ホテル シドニー』

ホテルの 場所はこちらになります。

セントラル駅に到着して歩いて向かうつもりでしたが、駅の周辺をウロウロしていたら道を間違えてミュージアム駅近くまで行きました。ただ、結果的にはそれが良かったです。

ミュージアム駅からだとオックスフォードストリートをサリーヒルズ方面に歩き、リリーストリートに入った少し先で15分くらい。しかも、ミュージアム駅からだと道が緩やかな下りです。セントラル駅からホテルまでは時間は同じくらいでも、ほぼ上りでした。

f:id:lvjd5446:20170210122821j:plain

部屋はツインベッドのプレミアムルーム

f:id:lvjd5446:20170210122832j:plain

バスタブはありませんが、洗面所、シャワーとも清潔です。

f:id:lvjd5446:20170210122844j:plain

低層階でしたが、バルコニーがあり立地が高台なので市内が眺められます。

f:id:lvjd5446:20170210122830j:plain

アメニティは一通り揃っていましたが、無かったのが歯ブラシとバスローブ。

f:id:lvjd5446:20170210122836j:plain

ホテルのコンセントはハの字型の三つ穴(O型)なので、変換プラグが必要です。

f:id:lvjd5446:20170210122834j:plain

コーヒーはカフェイン入りとカフェインレス、紅茶もあります。

無料の水のペットボトルはなく、冷蔵庫の水のペットボトルは2.5A$でした。後ほど書きますがこれでも良心的な値段でした。

f:id:lvjd5446:20170210122847j:plain

チェックアウトの際にチョコレートをくれました、真夏なのに。上部に名前がプリントされています。

 

コンビニで物を買うと高いです

シドニーは今が真夏なのでちょっと歩くだけでも汗びっしょり、汗っかきには厳しい時期です。

空港からのエアポートリンクでセントラル駅を降りてベルモアパーク周辺を散策した後、コンビニに向かい水のペットボトルを買うとなんと2.95A$。その後に炭酸系のものが飲みたくなってやはりコンビニで買うと3.95A$。

最初シドニーは物価が高いから仕方がないと思っていましたが、その日の夜、セントラル駅からホテルに戻るときにエリザベスストリート側に出てすぐ近くのスーパー、ウールワースで買い物をしてみると水のペットボトルの600mlが0.99A$、1.5Lだと0.7A$。

Woolworths Supermarket - Buy Groceries Online

別のときにコールズに寄ってみても、1.5Lの水が0.65A$でした。

www.coles.com.au

なので、以後コンビニは使わずスーパーで買うようにしました。

ケンブリッジホテルのすぐ近くにもアルディというスーパーがあり、その先のオックスフォードストリートまで出ればいろんな店がありますので便利です。

www.aldi.com.au

 

アメックスカードがいまいち使えない

オーストラリアはカード普及率が高くて、ちょっとした買い物でもカードで支払うと事前に調べていました。

昨年末に申し込んだSPGアメックスのカードをメインで利用しているので、カードの支払いはすべてそれでと思っていましたが、アメックスは使えない店がありました。

主なところではホテル近くのスーパーのアルディ、カフェ、アパレル店など業種も規模もバラバラ。いずれもビサかマスターのみ利用可能で、JCBも使えませんので気を付けてください。

 

次回に続きます。

 

PAGE TOPに戻る

 

【Sponsered Link】