火の国熊本を旅行中の美味しいデブ飯(だけどカロリーゼロ)

こんばんは、ごった煮です。

3月の熊本旅行で行ったお店が先日放送された旅番組で紹介され、それ以外でも美味しいものばかり、やっぱり旅行はいいですね。

春の天草うに三昧を満喫した記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

いまきん食堂

熊本空港でレンタカーを借りて、その足で向かったのが「いまきん食堂」。

「どこかにマイル」が熊本に決まり、山に行くか海に行くか決める前から、ここの「あか牛丼」を食べることは決めました。

午前11時の開店で到着したのが10時過ぎで整理券の順番は51番、入店順としては二巡目になります。

30分くらいで呼び出しになると店員にいわれたので近くを散策。

近くの明行寺など見学していましたが、その先の阿蘇体育館のところが内牧城跡だったのを後から知りましたので残念でした。

ちょうどお腹も空いてきたころに呼び出しになり、念願のあか牛丼にご対面。

みそ汁?、けんちん汁?にレモンが入っていたのは驚きです。

また、調味料で置かれていてかなりはまったのが「こうじにんにく」。

汗をかくほどの辛さがクセになるのでお土産に買って帰りました。

商品情報 - いまきん食堂(今金)

辛いことでカロリーが燃えるのでカロリーゼロ。(嘘)

阿蘇のソフトクリーム

食後のデザートは阿蘇の牛乳で作ったソフトクリーム。

「モーモーファーム竹原牧場」に行ってみると休業中だったので、道の駅阿蘇で。

阿部牧場のソフトクリームと食べ比べできました。

冷たいものは基本カロリーゼロ。(嘘)

大空食堂

ここからは炭水化物祭り。

レンタカーの店員さんが天草の出身で、ちゃんぽん食べたいと話したらおすすめされたのが「大空食堂」。

丁寧に住所まで教えてもらいましたが、行きでは2018年に開通した大矢野バイパスをつかったため通り過ぎたので、帰りがけに。

厨房は撮影禁止ですが、店内と料理は撮影オッケー。

とにかく野菜がてんこ盛り、野菜不足解消できます。

しかも、野菜はヘルシーなのでカロリーゼロ。(嘘)

天外天

熊本ラーメンといえば、学生時代に新宿歌舞伎町の「桂花ラーメン」で衝撃を受けた記憶があります。

「天外天」は初めて耳にしましたが、熊本で大人気ということなので行列覚悟で訪問。

PayPayが使えるらしい。

時間が早いせいか、思ったより少なくて良かった。

デフォルトでニンニクパウダーがかかっていて、これでもかというくらいニンニクが効いていました。

平日の昼には食べられないレベル。

でもカロリーは熱に弱いのでカロリーゼロ。(嘘)

黒亭

前夜の天外天とどっちに行くか迷っていた熊本ラーメンの老舗「黒亭」。

やっぱり行っちゃいました。

昼時をちょっと過ぎた時間でも行列、10名ほどで20分くらいの待ち時間。

その場でLINEの友だち登録をして選んだサービスの一品はきくらげ。

どこにも行けないこんな状況なので、黒亭からLINEが来ると無性に食べたくなります。

生卵とこってりしたラーメンの相性ってとってもいいですよね。

卵のカロリーととんこつのカロリーがぶつかり合って弾け飛ぶのでカロリーゼロ。(大嘘)

そのほか名物の「いきなり団子」はよかもん市場で買って、即食べちゃいました。

あとは馬刺しまで手が回らなかったですし、熊本には他にも美味しい店はたくさんあるだろうけど、また行ったら同じところに行っちゃうかもしれません。