今でもメキシコらしさが残っている南部の街オアハカ

f:id:lvjd5446:20190605080029j:plain

こんばんは、ごった煮です。

旅行中に撮った写真を見返すと最初に訪問したオアハカのものが多かったので、特に楽しいところだったんだなぁと思います。

前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 

オアハカに行くか他に行くか最後まで迷いましたが、オアハカは正にイメージ通りのメキシコという雰囲気があって行って良かったと思います。

オアハカの基本情報

治安は悪くなく、危険を感じることはありませんでした。

 

メスカル酒

f:id:lvjd5446:20190531135529j:plain

まずはベニート・フアレス市場の近く、「Oro de Oaxaca」です。

メスカル酒を売る店はいろいろありましたが、ラベルが何となく見覚えあったのがこの店。

f:id:lvjd5446:20190603230656j:plain

店頭でバナナ味やマンゴー味に始まりカプチーノ味、ジャマイカ味?など次から次へ試飲させてくれました。

お土産はおいしかった味のものを数種類と、透明なメスカル酒を購入。

f:id:lvjd5446:20190517222044j:plain

透明なのにはアルコール度数を証明するために入れられた、という芋虫入りでした。

 

モレとオアハカチーズ

f:id:lvjd5446:20190531135535j:plain

ベニート・ファレス市場の周辺では、モレをまるで味噌のようにペースト状で売っています。

 

f:id:lvjd5446:20190603230551j:plain

そしてオアハカチーズ、この1㎏くらいの塊で50MXN(300円強)。

 

チョコレートドリンク

f:id:lvjd5446:20190531135626j:plain

11月20日市場の脇のチョコレートショップ「Chocolate y Mole Guelaguetza」でチョコレートドリンクで一休みしました。

味はあまり甘くないミロ。

注文時に「カリエンテ?、フリオ?」(温かいの?、冷たいの?)と何度も聞かれ、理解できるまで約30秒かかりました。

 

チャップリン(食用バッタ) 

f:id:lvjd5446:20190531135856j:plain

市場で試食をもらったチャップリン。

味はというと少し湿気った煮干し、でもおいしかったです。

 

Cafe Nuevo Mundo

f:id:lvjd5446:20190605080022j:plain

コーヒー生産地のオアハカのなかでもコーヒーが評判なカフェ。

f:id:lvjd5446:20190605080140j:plain

f:id:lvjd5446:20190605080211j:plain

それぞれハンバーガーとサラダを注文。

f:id:lvjd5446:20190605080133j:plain

ハンバーガーにはコーヒーでなくレモネードがセットになっています。

 

Cafe Los Cuiles

f:id:lvjd5446:20190605080604j:plain

サント・ドミンゴ教会から1ブロック南にあります。

f:id:lvjd5446:20190605080555j:plain

トルタ(トルティーヤのサンドイッチ)を注文。

 

骸骨

オアハカはメキシコのなかでも先住民文化が色濃く残っていて、死者の日でなくても骸骨がいっぱいでした。

f:id:lvjd5446:20190531135730j:plain

サント・ドミンゴ教会の近くの店先に着飾った骸骨のオブジェ。

f:id:lvjd5446:20190531135804j:plain

f:id:lvjd5446:20190603230618j:plain

多分バーか何かの店の壁一面に書かれた絵も骸骨。

 

VWビートル

f:id:lvjd5446:20190531135757j:plain

街中を走る車でよく見かけたのがVWのビートル、機内で映画「バンブルビー」を見た後だったこともあって余計に目に入りました。

あと後ろの黄色いタクシーは日産サニー、メキシコでは現地生産され「ツル」という名称で人気車だったようです。

 

サボテン

f:id:lvjd5446:20190531135823j:plain

何でもない住宅街のお屋敷の壁に背の高いサボテン。

f:id:lvjd5446:20190603230645j:plain

サボテンの花というと財津和夫を思い出します。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】