秋の京都散策記⑥ 京都ならではの湯豆腐と京野菜とお弁当

f:id:lvjd5446:20171117133757j:plain

こんばんは、ごった煮です。

京都のスイーツに続いて食事したところなどです、やはりどれもおいしかった。

前回の記事はこちらをどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

 

南禅寺 順正

湯豆腐といえば京都なので、発祥の地といわれる南禅寺に行きました。

f:id:lvjd5446:20171130223603j:plain

南禅寺の参拝もしたかったのですが、到着が夕方になったため参道を通るのみ。

f:id:lvjd5446:20171119175742j:plain

お店入り口で受付して入店待ちとなりました。

f:id:lvjd5446:20171119175810j:plain

土鍋にも「順正」。

f:id:lvjd5446:20171119175755j:plain

11月初旬でしたが夕方になると冷えてくるので温まります。

f:id:lvjd5446:20171110183017j:plain

コースメニューでは三厭(獣・魚・鳥)などは使われていませんが、なかなかお腹いっぱいになりました。

ちなみに精進料理では五葷(ネギ・ニンニク・ニラ・ラッキョウ・タマネギ)も避けるべき食材だそうで、ごった煮は三厭は我慢できても五葷は我慢できそうにありません。

www.to-fu.co.jp

 

京・上賀茂 萬川

f:id:lvjd5446:20171119180314j:plain

にゃーさんが以前から行きたがっていたお店、予約なしの飛び込みですが行ってみました。

f:id:lvjd5446:20171119180337j:plain

暖簾がなければ普通の民家と見紛う外観。

料理の提供にトータルで2時間くらいかかるとのことですが入ることができました。

f:id:lvjd5446:20171117133545j:plain

座敷には床の間。

f:id:lvjd5446:20171130000839j:plain

注文はおすすめの「本日のsub meal+旬の京野菜たっぷり」コース。

f:id:lvjd5446:20171117133904j:plain

「おばんざい盛り合わせ」からスタート。

f:id:lvjd5446:20171117133843j:plain

だるまみたいな形の鹿ケ谷かぼちゃです。

f:id:lvjd5446:20171117134000j:plain

「京水菜と大根のサラダ」、ピンクペッパーとビネガードレッシングがよく合います。

f:id:lvjd5446:20171117133941j:plain

「万願寺とうがらしあぶり焼き」、ヘタの近くは少し辛みがあっていい感じ。

f:id:lvjd5446:20171117134148j:plain

これおいしかった「白味噌仕立ての豆乳」、赤いのはパプリカ。

f:id:lvjd5446:20171117134124j:plain

「えびいもの田楽」

f:id:lvjd5446:20171117134741j:plain

「京山科なすの冷やし焼き茄子」

f:id:lvjd5446:20171117134721j:plain

締めに「京都米と18雑穀のあんかけごはん」、お漬物を混ぜると更においしい。

ここでも肉や魚料理は出ませんが、唐辛子が肉厚だったり味噌だれなどの味がしっかり効いていて、やはりお腹いっぱいになりました。

f:id:lvjd5446:20171117134846j:plain

食べ終わってご主人に話を伺うと、予約客のドタキャンがあったので予約なしでもたまたま対応できたとのこと。ここのお店はやはり予約が必須です。

www.mankawa.jp

 

はつだ 和牛弁当

東京への帰りを新幹線にしたので、日中に京都伊勢丹へ電話予約。

以前に食べて、また食べたいと思っていました。

f:id:lvjd5446:20171120193930j:plain

京都ならではのヘルシー料理を巡りましたが、やはり肉を目の前にするとテンションが上がります。

f:id:lvjd5446:20171130223616j:plain

ご飯の上に一面の牛肉。

冷めても肉が柔らかく、濃厚なタレがしみていて一気に食べ終わりました。

スバコ・ジェイアール京都伊勢丹

 

前回の北海道道東、今回の京都とマイレージ修業とは関係ありませんが、初めてのモノを見て美味しいものを食べてと充実した旅行でした。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

PAGE TOPに戻る

【Sponsered Link】