SFC修行記②-3 旅作で那覇⇒成田⇒バンコク(ラウンジとフライト)

こんにちは、ごった煮です。

遅筆でなかなかブログが進みませんが、旅作でバンコクの第3弾になります。

これまでの経過はこちらからご覧ください。

www.negi-nuki.com

~目次~

那覇から成田へ出発がなかなかハード

快適だったグランビュー沖縄をチェックアウトして、10時ころに那覇空港へ向かいました。赤嶺駅~那覇空港駅はおとなりきっぷで大人110円です。

那覇空港のチェックインカウンターは、成田行き2158便と成田から各国へ帰省、旅行?と思われる外国人で大行列。予約状況が満席だったので当日アップグレードも目指さず、のんびり空港へ向かったのが失敗。

去年JGC修行をしてサファイア会員になったので、果たして今年SFC修行の意味が有るのか?と自問自答していましたが、あの列に並ばなくても良いというだけで、修行の価値はあるのかも…と思った瞬間でした。

成田行きNH2158ではにゃーさんとは並び席を確保できたものの、満席のため後方の中央列の2席。周りは外国人だらけ。

【NH2158搭乗メモ】

機材 B767-300

出発時刻 12:27

到着時刻 14:20

飛行時間 1:53

飛行速度 361kts(約668km/h)

成田では予想通り沖止めとなり、写真を撮ることができました。

タラップからの1枚

バスに乗り込む前に1枚

成田空港をウロウロしてANAラウンジへ

送迎バスでターミナルに入ると国際線乗り継ぎの検査場がすぐにありますが、やはり行列しているのでスルーして到着ゲートからいったん出ます。

第1ターミナル1Fのアライバルラウンジをのぞいたり、JCBカウンターでガイドブックをもらったりしてから保安検査場を通過。

制限エリア内のブランドショップを見て回りながら、ANAラウンジへ。

スワンナプーム行きの出発が44番ゲートなので、第4サテライトのラウンジを目指します。しかも、ここにはスターウォーズのゲーム機があったはず!

ラウンジに到着

念願のバトルポッドは整備中で使用できず。スターウォーズ仕様のB777模型の写真を撮っていたら団体さんが。

初めてのANAラウンジは人が多くてびっくり。なんとか席を見つけて、サンドイッチ、とんこつラーメン、カレーライスなどを頂きました。

初めてのANAラウンジ、楽しみにしてたのですが、個人的にはJALのサクララウンジの方が良いかなと。

プレミアムエコノミーでスワンナプームへ出発

【NH807搭乗メモ】

機材 B787-9

出発時刻 17:56

到着時刻 22:28

搭乗時間 6:32

飛行速度 359kts(665km/h)

初めてのプレエコ席は、昨年のJALビジネススペシャルで台湾桃園からの帰りで利用したスカイラックスシートみたいだなと思いました。

機内食では和食の海鮮ちらし丼を選択。

にゃーさんはチキンの煮込みを選んでいました。

そして、シャンパンを頂いたりデザートを頂きながら、ごった煮は『西部警察』やマップを、にゃーさんは『君の名は』を見ていました。

そのなかでに気になったのは、

『エアウリビクライズ』

その後調べてみると、英語表記は『Eauripik-Rise』、エアウリピク-ライズと区切るらしい。ライズとは海膨で、海嶺よりも勾配が緩くて起伏が少ない海底地形のこと。

海膨とは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

ごった煮以外にも気になっている人は世の中に数多くいるらしい。

スワンナプーム国際空港へ到着、ホテルへ向かう

ホテルへの移動はエアポートレイルリンクからMRTへ乗り換えを考えていたのですが、終電時刻は調べても分からず、6:00~24:00まで運行となっていたので何とか間に合うだろうと。

定刻より早く到着したのですが、イミグレは到着の旅行者で混雑していて思いのほか時間がかかり、通過して荷物を受け取ると23:10くらいになっていました。

急いでARLのホームに向かうと、電車待ちの人がいたので何とか間に合ったかなと。

そして、マッカサン駅でMRTに乗り換えて、スクンビット駅で降りましたが、スクンビット駅では地下に降りるエスカレーターに向かおうとする人が警官に止められていましたので、結構時間ぎりぎりでした。

そしてチェックインしたのがこちらです。

空港からホテルの移動では、急いでいましたので写真はなし。