山梨でイチゴ狩りその他(後篇)

f:id:lvjd5446:20161223222842j:plain

こんにちは、ごった煮(夫)です。

山梨でイチゴ狩りその他(前篇)の続きになります。

前篇をご覧になりたい方は以下からどうぞ。

www.negi-nuki.com

 

~目次~

 

サントリー登美の丘ワイナリーを見学、ワイン購入

食べ終わっていつもならば翁から近いので白州台が原の山梨銘醸や金精軒に行くのが定番ですが、ワイナリーで今秋の新酒があるか見てみようということになり、ワイナリーに向かうことに。

甲府に戻る道沿いでどこかあるかなー、と思いながら走っていたら、ワイナリーの看板を発見。向かった先がこちらでした。

www.suntory.co.jp

ちょうど到着した時間に「登美の丘ミニ講座」が始まるところだったのでそれに参加して、説明を聞きつつ写真を撮ったりしてました。

f:id:lvjd5446:20161223183555j:plain

ごった煮はもともと山梨出身なので、富士山を見てもあまり感慨を覚えないのですが、ワイナリーが高台にあって、甲府盆地と富士山がいっぺんに見える光景はなかなか良かったです。

f:id:lvjd5446:20161223222837j:plain

ちなみに甲府市内よりこのワイナリーのある甲斐市や南アルプス市など、長野寄りの地域の方が御坂山地が低くなっていて富士山は良く見えます。

f:id:lvjd5446:20161223183717j:plain

ショップ内のワインの種類を見ながらにゃーさんが試飲したのがこの2銘柄。

『リースリング・イタリコ 2014』

『甲州 2015』

『甲州 新酒 2016』は試飲、ボトル販売ともに売り切れでしたが、ワイナリーの店員さんが調べてくれて1本だけ残っていましたのでそちらを購入することに。2016は聞いたところでは出来が良かったとか。

今年は12月25日までの営業で、その後3月まで休業になるのでご注意ください。

 

武田神社でお参りと真田一族の本をゲット

サントリー登美の丘ワイナリーを出た後は、武田神社に向かいました。

f:id:lvjd5446:20161223222839j:plain

お参りを済ませてご朱印を頂くのに社務所に向かうとこんな本が。

f:id:lvjd5446:20161223224150j:plain

ごった煮は史跡や城巡りなどで地元でのみ出版しているような、そこでしか手に入らないガイドがあると、つい買ってしまいます。

そして武田神社(躑躅ヶ崎館)は掲載されていませんが「城のしおり」に百名城スタンプを押し、「お城が好き」のアプリに登城記録を入力して山梨巡りは終了。

play.google.com

【Sponsered Link】